久々に裏話を書きたいと思います。

今回、会場選定と共に苦労したのが、DJの選定でした。
ご承知の通り、昨年のブラソニが終わる頃には
SLDJが物凄い勢いで増えたこともあり
BLでスピンしてくれるDJや、他所で知り合うDJも非常に多く
去年よりダントツで選ぶのに苦労しました。

しかし、時間の都合上、枠を増やすわけにもいかないので
じゃあどうするとなった場合に考えたのが以下の通り。

1、BLで1年間スピンした回数が多いDJ
2、BLとの付き合いが多いDJ
3、DJの得意ジャンルが最大3人まで
4、愛音が他所で聞いて面白いと思ったDJ

大まかに別けてこんな感じです。


まず、優先的に1年間の間にBLで多くスピンしてくれたDJです。
BLの2周年である以上、これは最優先です。
それから、BLとの付き合いが多いDJも当然付随します。

で、ネックになったのは得意ジャンルです。
BLはやはりロックやHR/HMが得意なDJが多いのですが、
ブラソニは、メタルイベントではないので
上記にも書いた通り得意ジャンルが最大で3人と決めました。

その為、昨年出てもらったDJや、出てもらいたいと思ったDJも
今年はオファーが、出来なかったことにあります。
ジャンル的に多かったのは、HR/HMとR&B/HIPHOPです。

実際、当日にどんな感じの曲でやるかは分かりませんが、
これは今までのスピンを拝聴してのものです。
こうでもしないと似通ったジャンルに偏る可能性もあるので。

え?ロックフェスじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、
ブラソニは、ロックフェスと言われると疑問だったりします。
サマソニがビヨンセをヘッドライナーにしてロックフェスと名乗ってる自体
個人的にはよくわからないんですが、
トータル的にロックよりなフェスで、ロックフェスなのかなぁと思ってます。

まぁそのあたりに語弊がないようにブラソニの場合は、
フライヤーなどを見ていただければ分かりますが、
昨年同様、ロックフェスとは明記しておりません。

ジャンルなんか個人的には正直どうでもいいんですが、
かなり苦渋の決断だったので、ご理解願いたいと思います。

-------------------------------------------------------
ここからぶっちゃけトーク

DJ枠は、今年は倍とは言わずとも、もう少し増やしたかったですわ。
でもね、一日8時間ですよ。夕方から夜中までなんです。
それを二日やるだけでも死ぬんで、三日開催とか無理なんです。

裏を支えてくれる関係者はとてつもなく疲れる上に、
出演者が増えれば増えるほど管理も大変なんです。
某エレクトロ昭和DJの言葉を借りるとですね

アーマジ違うんだよおおおおおおおおおお

Comments

0 Response to 'Inside story Pt.5'

コメントを投稿

Copyright(c) BLACK SONIC 2009 All Rights Reserved.